2014年04月20日

映画「純喫茶磯辺」のレビュー & DORA麻雀の役「嶺上開花」

本日の24星座占いでは大吉?扱いでしたので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
最近、イナズマイレブン2 脅威の侵略者をやってみたいとウズウズしてるんですよね(・m・ )クスッ
新しいことってゲームかよとの感想を持たれそうですが
ゲームは生活の重大な要素です| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪
シンパシー?
要りません┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

最近映画に夢中になっているのでお勧め映画の感想をご紹介させて頂きたいと考えています!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

は?自分のレビューじゃないの?
というツッコミはスルー(T▽T)アハハ!


本日は「純喫茶磯辺」の感想ですね!(^◇^)ケッケッケ...


この映画の製作年は2008年です!!!!

監督は吉田恵輔で、脚本が吉田恵輔です!!!!ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

この映画でメインで出てくる人は磯辺裕次郎演じる宮迫博之です。(・x・ ).o0○

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、仲里依紗 (磯辺咲子)、濱田マリ (麦子)、和田聰宏 (安田)、ミッキー・カーチス (本郷)、ダンカン (小沢)、斉藤洋介 (柴田)、麻生久美子 (菅原素子)って感じですね(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ

何というか、喫茶店でまったりと時間を

過ごしているときのような心地よさを

感じましたね。

こういう何気ない日々の姿をユーモアを

交えて描く作品は大好きです。





 キャスティングもばっちりはまっていましたね。



 しかしまあ、麻生久美子の役柄のような普通のように

見えて実は思いっきりズレてる人って結構いますよね。



無意識のうちに人をイラつかせてしまうような感じの人。

まあ。

「カメレオン」読んでたのは笑えましたけど。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。v(T▽T)イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は嶺上開花を説明したいと思います!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


ある意味特殊な一翻役。

カンをした際に引く嶺上牌で自摸あがりした際に成立するんだ。

これ自体に嶺上開花と言う役が付くので、
手に予め役が付いていなくてもあがれるが、ハン数はたったの1ですね。

カンのリスクと運任せな一ハンでは釣り合わないから、
役牌や対々和のオマケぐらいの感覚で狙うのがベター。

数牌加カンの場合は搶槓されてしまう可能性も考慮に入れる必要がある。


カンの成立を妨害する搶槓とは異なり、
カンが成立した上でのアガリとなるんですため、カンドラをめくることが可能です
(もちろん、嶺上開花の際はカンドラはめくらないと言う取り決めでやっている場所がある可能性もある)。


決まると非常にカッコイイため、
初級者(麻雀を理解し始めた)層を中心に狙われる傾向があるが、
確率的に見てもそうそう成功しない上に、前述の通り大きなリスクが伴うオオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

また、加カンそのものを蛇蝎の如く嫌う人も少なくないことも覚えておいた方が良いだろう。


麻雀漫画では、主人公が嶺上開花に関わる能力のようなものを
持っている漫画「咲-saki-」が有名でしょう他、
後述の責任払いを利用して本来あり得ないところから
放銃を引っ張り出すテクニックとしてちょくちょく登場する。


また、積み込みやすり替えなどのイカサマが登場する漫画では、
カンドラ表示牌1つを仕込むだけの手間で実に4翻もの追加が
見込めるリターンとなるため、積極的に狙っていくキャラクターも存在するψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄へ ̄|||) ウーム


今晩はこの辺で
しっかし今日は太ももが痛いなあ
おやすみ~オヤスミ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 06:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

