2014年04月06日

DORA麻雀の役「混一色」 & 映画「チチを撮りに」に関して

3日前健康診断の診断結果が戻ってきましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

その診断結果は・・・
健康ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

あ~良かったわ。問題が無くて
ここのところ、散歩週2,3日してるせいですかな?┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

明日からも継続しよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えています![岩蔭|]^⌒)bうふっ
とは言ってもヤフーにある感想ですが(_ー_)逆ニヤリ

今日は「チチを撮りに」の感想を紹介したいと思っています!(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!


この映画のメインは、東村葉月演じる柳英里紗です!!!!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、松原菜野花、渡辺真起子、滝藤賢一、二階堂智、小林海人ってな感じウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

今年は単館系の邦画に良作が多いと思います。
この作品もその一つ。

その昔、巨人の江川はカーブとストレートだけでエースに君臨していました。
100kmを切りそうな緩いカーブを見せられたあとに150km近いストレートが来たらバッターは翻弄されて打てません。

この映画はコミカルな演出で油断していると急に涙を誘うシーンが自然に入ってきたので、号泣してしまいました(空振り三振)。
全体的に切れの良いコミカルな箇所とシリアスなシーンの抜き差しが絶妙で、内野ゴロの山を築いていきます。

もう一回チャレンジしたくなる作品です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。ψ(*`^´)ψウケケ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は混一色に焦点を当てたいと思います。y( ̄ー ̄)yピースピース


混一色(こんいつ)というのは良く狙う役の一つですね。
ここでは、師範役の松坂と生徒役の植木の二人に出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌+字牌で成立
・ポン・チー・ミンカンをすると3ハン→2ハンに下がる
・捨牌が片寄るから相手に読珍しいやすい


植木『これはわかりやすいよな。』


松坂『弱点も多いのが混一色などの染め手の特徴です。
まず捨牌が片寄るために、相手に読まれやすいです。

それから終盤になって、自分が集めている種類以外の牌を引いてきても、自分には使い道がないから、
どんなに危険でもホーラするために捨てないといけないわけです。柔軟性に欠ける役といえるかもしれません。

ポン チーすることがないで、面前での混一色(ほんいつ)は「メンホン」「タテホン」と呼ばれています。

逆にポン・チーしての混一色(コンイツ)は「バカホン」などと呼ばれます。

ポン・チーしてのバカホンは、役牌(ファンパイ)などが絡まないと単独では意外に点数低いものです。』


植木『漢字で書けば「混一色(ホンイツ)」ですので、「字牌が混じって数牌が一種類」という意味ですヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀は詐欺なのか?

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色。
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(・x・ ).o0○



DORA麻雀


DORA麻雀の2chまとめ

今晩はこの辺で
けど今日は何故か足が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっとオ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 07:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。