2014年04月02日

映画「初体験/リッジモント・ハイ」に関して & DORA麻雀の役「立直」

陽気もやっと夏が過ぎて秋だね( ̄皿 ̄)うしししし♪
就寝時もちょっと寒くブランケットがなかったら風邪を引かないか心配です
秋風邪にかからないためにあったかくして寝よっとo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!


今日は「初体験/リッジモント・ハイ」の感想について紹介しようかと思っています!!!(@⌒ο⌒@)b ウフッ


この映画が作られた年は1982年です。

監督はエイミー・ヘッカリングで、脚本がキャメロン・クロウです川o'-')フフ♪

この映画のメインは何と言っても!!!ショーン・ペン (ジェフ・スピコーリー)とジェニファー・ジェイソン・リー (ステーシー・ハミルトン)です!!!(ーー;).。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ショーン・ペン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ジャッジ・ラインホルド、フィービー・ケイツ、レイ・ウォルストン、ヴィンセント・スキャベリ、アマンダ・ワイス、フォレスト・ウィッテカー、ジェームズ・ルッソ〔男優〕、ニコラス・ケイジって感じですね(o^∇^o)ノ

イーグルスやジャクソン・ブラウンなどのアサイラム系音楽が

好きなので、以前から観たいと思っていた一作。

プロデューサーの一人であるアーヴィング・エイゾフは

、元々そのアサイラム・レーベルのプロデューサーで

ある。



音楽と映画の抱き合わせ商法は、本作が

先駆けか?本編はノーテンキな青春コメディで

、ストーリーも何もあったもんじゃないのだが

、ぶつ切りの構成を音楽でつなぐ手法で

、最後まで観れてしまうのが凄いところ。



当時MTVが黎明期だったこともあり、

意外とエポックメイキングな作品として、

評価が高いのだ。



キャストも豪華だしね。



結構無茶やってるのに悲壮感がないのは

、時代のせいもあるだろうが、これは

やはり脚本のキャメロン・クロウに

して為せる技なのであろう。



「エリザベス・タウン」などを観ると、

あまり成長していない気もするが、

いずれにしても作品の随所に見え隠れするヒューマニズムとスウィートさが

、他のエロ青春バカコメディと一線を

画するところだろう。



フィービー・ケイツは今どうしているのだろう?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*^-゚)vィェィ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は立直に焦点を当てたいと思います!!!ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ


リーチ(立直)というのは一番一般的な役ですね。
ここでは、先生役の荒井と生徒役の最上のお二人に出てきてもらいましょう。

荒井『有名なわりには戦前の日本で誕生し、普及したのは戦後になってからの歴史の浅い役です。
日本式の麻雀にしかないので、日本の麻雀を中国式の麻雀(麻将)と区分けする意味で「リーチ麻雀」と呼んだりするんだよ。』

最上『これは、何度も登場したから分かっているよ。
あがりの1つ手前(聴牌)になったら「リーチ(立直)」と言って宣言するんだろうヾ(>▽<)oきゃはははっ!
手牌の中に役がない時でもリーチさえすれば、役がついて和了れるんでしたよね?』

荒井『はい。そうです。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ が、「他家に警戒される」「自分の手牌をいじれなくなる」などの弱点もあります(〃゚д゚;A アセアセ・・・

「自分の手牌をいじれなくなる」は重要な要素で、リーチをすれば上手い人も始めたての人もやることは同じです。
技術の差が出るのは「立直するか? しないか?」の判断の段階です。

リーチすれば逃げられなくなるため、危険な状態がわかる時は逃げ出せるようにリーチ(立直)しないのも戦略です。
昔は立直をすると手牌を伏せて倒したんですね。その名残で今でもお年を召されている方ははリーチをすると手を伏せてしまう人もいます。


それと相手に警戒されるからリーチ(立直)をすると出和了りできる可能性は下がります。
みんな注意してくるので当然ですよ。
これは逆に考えると「相手を警戒させることができる=勝負から降ろさせる」というメリットにもつながります。
親の先制リーチなどそれだけで充分な脅威ですね。

1000点を預けますが、接戦になるとこの1000点で順位が変化する場合もあります。
アガれなかった場合のことも考えてリーチをしてみるといいでしょう。

やはりリーチをすると「裏ドラ」や次に紹介する「イッパツ」などによって高得点を期待できるのが魅力です。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"


今晩はこの辺で
けど今日は鼻が痛いなあ
ばいば~いお( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 12:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

