2014年03月30日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 160 $の勝ち & 映画「真夏の方程式」について

今日の朝まるJUSTでは最高の運勢だったので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
最近、ストレッチを始めてみようかと思ってるんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
けど、始めてみようと腰を上げるとちょっととは言えども必要なものを買いに行かないとシンドイんだよな( ̄ー ̄; ヒヤリ
くそ~。面倒だな( ̄Д ̄;;

-------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!!Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
とは言ってもヤフーにある感想ですが|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

今回は「真夏の方程式」の感想について紹介しようかと思っています!!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪


この映画の主役は湯川学演じる福山雅治です・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、吉高由里子 (岸谷美砂)、北村一輝 (草薙俊平)、杏 (川畑成実)、山崎光 (柄崎恭平)、西田尚美 (三宅伸子)、田中哲司 (柄崎敬一)、塩見三省 (塚原正次)、白竜 (仙波英俊)、風吹ジュン (川畑節子)って感じですね。('-'*)フフ

実に面白い…ということでもなかったけれど、最後まで飽きずに観ることができました。

実はテレビシリーズの「ガリレオ」は旧作も新作もチェックしているのですが、映画化された「容疑者Xの献身」は結局公開時には未見で、先日オンエアされた地上波でようやく録画したもののまだ観ていなかったり…。

しかも先に韓国版の映画化作品「容疑者X 天才数学者のアリバイ」を観てしまったわけですが、こちらは湯川先生にあたるキャラクターは存在しないのでまったく別物の作品として楽しめました。

映画「真夏の方程式」を観てまず思ったことは、あくまでも映画作品ということで演出上でテレビシリーズを意識されるものは極力排除されている点がよかったなと。
逆にテレビシリーズが好きで見た人だとちょっと重い作品になっているのかなと思いました。

おなじみの決めポーズも相棒の吉高由里子がちょっと真似をするシーンはありますが、湯川先生自身がそんなそぶりを見せるシーンはありません。

また事件解決のヒントに気づいた彼がところ構わず計算式を書きなぐるようなこともなく、冷静な思考の中でひとつの結論を導き出していくのがいいですね。

子供嫌いな湯川がなぜあの子供とだけはアレルギー反応を発することなく接せられたのかなど説明不足の部分もありますし、最終的にはまだ小学生の彼に重い運命を背負わせることを選択した湯川の心情ももう一つ踏み込んでもいいのかなと思いました。

それでも湯川学という人物像のさらにミステリアスな一面も垣間見えたりして、シリーズを観てきたファンにはある程度納得できたのではないでしょうか。

思い切ってテレビシリーズと切り離して岸谷刑事も登場しない作品に仕上げられたら、話題の福山雅治主演の「そして父になる」へとうまく橋渡しができたのかもしれません。

-------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は字一色を説明したいと思います┗┫´,_ゝ`┣┛プッ


字一色(つーいーそー)というのはかなり珍しい役満の一つですよね。
ここでは、師匠役の相馬と生徒役の柳由のお二人に出てきてもらいましょう。


・字牌だけで完成させる
・ポン 明槓(ミンカン)をしてもOK


相馬『漢字で書くとが「字一色(つーいーそー)」だから、イメージわきますよね。このような形です。
ポンせずに作るとなるんですとちょっと難しいかもしれません…。』


柳由『大三元なんかと複合も可能なのかよ?「大三元 字一色(ツーイーソー)」でダブル役満にはなりませんのなの』


相馬『ええ、なりますよ。なかなか難しいですが「大三元 字一色(ツーイーソー)」は不可能ではありません。
大四喜や小四喜とも複合は可能といえば可能になる(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

同じ系統の役で「緑一色」という役満がある“o(><)o”くう~!』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色、対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満。
手広く打った場合は「混一色、対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)



DORA麻雀 登録

この辺りで!
今日は何故か腰が痛い。。治ってほしいなあ。。
さよなら~オ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪

DORA麻雀の遊び方だ。6



posted by DORA麻雀は違法!? at 22:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。