2014年03月30日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 160 $の勝ち & 映画「真夏の方程式」について

今日の朝まるJUSTでは最高の運勢だったので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
最近、ストレッチを始めてみようかと思ってるんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
けど、始めてみようと腰を上げるとちょっととは言えども必要なものを買いに行かないとシンドイんだよな( ̄ー ̄; ヒヤリ
くそ~。面倒だな( ̄Д ̄;;

-------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!!Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
とは言ってもヤフーにある感想ですが|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

今回は「真夏の方程式」の感想について紹介しようかと思っています!!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪


この映画の主役は湯川学演じる福山雅治です・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、吉高由里子 (岸谷美砂)、北村一輝 (草薙俊平)、杏 (川畑成実)、山崎光 (柄崎恭平)、西田尚美 (三宅伸子)、田中哲司 (柄崎敬一)、塩見三省 (塚原正次)、白竜 (仙波英俊)、風吹ジュン (川畑節子)って感じですね。('-'*)フフ

実に面白い…ということでもなかったけれど、最後まで飽きずに観ることができました。

実はテレビシリーズの「ガリレオ」は旧作も新作もチェックしているのですが、映画化された「容疑者Xの献身」は結局公開時には未見で、先日オンエアされた地上波でようやく録画したもののまだ観ていなかったり…。

しかも先に韓国版の映画化作品「容疑者X 天才数学者のアリバイ」を観てしまったわけですが、こちらは湯川先生にあたるキャラクターは存在しないのでまったく別物の作品として楽しめました。

映画「真夏の方程式」を観てまず思ったことは、あくまでも映画作品ということで演出上でテレビシリーズを意識されるものは極力排除されている点がよかったなと。
逆にテレビシリーズが好きで見た人だとちょっと重い作品になっているのかなと思いました。

おなじみの決めポーズも相棒の吉高由里子がちょっと真似をするシーンはありますが、湯川先生自身がそんなそぶりを見せるシーンはありません。

また事件解決のヒントに気づいた彼がところ構わず計算式を書きなぐるようなこともなく、冷静な思考の中でひとつの結論を導き出していくのがいいですね。

子供嫌いな湯川がなぜあの子供とだけはアレルギー反応を発することなく接せられたのかなど説明不足の部分もありますし、最終的にはまだ小学生の彼に重い運命を背負わせることを選択した湯川の心情ももう一つ踏み込んでもいいのかなと思いました。

それでも湯川学という人物像のさらにミステリアスな一面も垣間見えたりして、シリーズを観てきたファンにはある程度納得できたのではないでしょうか。

思い切ってテレビシリーズと切り離して岸谷刑事も登場しない作品に仕上げられたら、話題の福山雅治主演の「そして父になる」へとうまく橋渡しができたのかもしれません。

-------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は字一色を説明したいと思います┗┫´,_ゝ`┣┛プッ


字一色(つーいーそー)というのはかなり珍しい役満の一つですよね。
ここでは、師匠役の相馬と生徒役の柳由のお二人に出てきてもらいましょう。


・字牌だけで完成させる
・ポン 明槓(ミンカン)をしてもOK


相馬『漢字で書くとが「字一色(つーいーそー)」だから、イメージわきますよね。このような形です。
ポンせずに作るとなるんですとちょっと難しいかもしれません…。』


柳由『大三元なんかと複合も可能なのかよ?「大三元 字一色(ツーイーソー)」でダブル役満にはなりませんのなの』


相馬『ええ、なりますよ。なかなか難しいですが「大三元 字一色(ツーイーソー)」は不可能ではありません。
大四喜や小四喜とも複合は可能といえば可能になる(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

同じ系統の役で「緑一色」という役満がある“o(><)o”くう~!』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色、対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満。
手広く打った場合は「混一色、対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)



DORA麻雀 登録

この辺りで!
今日は何故か腰が痛い。。治ってほしいなあ。。
さよなら~オ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪

DORA麻雀の遊び方だ。6



posted by DORA麻雀は違法!? at 22:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 178 $の勝ち & 映画「コラテラル」について

さあ!スポーツの秋ということで、
運動を定期的にしよう((o(○`ε´○)o))ワクワク

どんなのがいいかな~?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
やっぱり楽なものでないと問題がありますからね
だって体力を使うやつだと継続しないからね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

さっさと考えよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここのところ映画にぞっこんラブなので映画のレビューを紹介していきたいと燃えております!( ̄ー+ ̄)

はい!?テメエの紹介文じゃないの?
って突っ込みはスルーでヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ


今日は「コラテラル」の感想について紹介しようかと思っています!!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


この映画の製作年は2004年です!!!

監督はマイケル・マンで、脚本がスチュアート・ビーティーです( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

この映画でメインで出てくる人はトム・クルーズ (ヴィンセント)、ジェイミー・フォックス (マックス)です!!!!エートォ (・o・) エートォ

この映画の出ている人列挙するとトム・クルーズ (ヴィンセント)、ジェイミー・フォックス (マックス)、ジェイダ・ピンケット・スミス (アニー・ファレル)、マーク・ラファロ (ファニング)、ピーター・バーグ (リチャード)、ブルース・マッギル (ペドローサ)、イルマ・P・ホール (アイダ)、バリー・シャバカ・ヘンリー (ダニエル・ベイカー)、ハビエル・バルデム (フェリックス)、ジェイソン・ステイサム (空港の男)ってな感じ。ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

タクシー運転手は言う。



今の仕事は“つなぎ”だと。



将来、会社を経営するための資金集めを

しているだけ。



殺し屋は言う。





人口60億のうち、一人や二人消えたって影響ない。



殺しを躊躇う理由はない。

2人の言い分は似ていると思う。



共に自分の心を偽るために、言い訳を

しているように見えます。



マックスは夢が適わないことに気付いている。





ヴィンセントも人殺しに胸を痛めているので

はないか。





現実から逃げているのだと思う。



でもそんな事、認めたくない。



今までの自分を否定することだから。



自身を欺いてきた時間が長ければ長いほど、

もう怖くて振返れない。



そういうものだと思う。



一流の腕を持ちながら、仕事に誇りを

持てない2人。



不幸なことです。



でも珍しいことじゃない。





2人は触れて欲しくない部分を罵倒し合います。



それは刀を抜いたのと同じ。





もう後戻りは出来ません。



タクシー横転以降の展開は、2人の意地のぶつかり合いだったと思います。



もはや理屈じゃない。



決着をつけなくては気が済まない。



親友同士のケンカに似ている気がしました。



その結末が胸に沁みる。



何故ヴィンセントはマックスを殺さなかったのか。



スゴ腕のプロが、撃ち合いで遅れを

取るはずがありません。



そもそもタクシーから脱出した時に

撃ち殺さなかったのがおかしい。



つまりヴィンセントは彼を殺したくなかったのだと思う。



共感か、リスペクトか、あるいはマックスの中に

自身の姿を見つけたからか。





胸中は分かりません。

でも自分の心に正直だったから、ヴィンセントは

負けたのだと思います。





“殺したくないから殺さなかった”。



自分に正直であることは、こんなに

も難しい。







◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は字一色を説明したいと思います!!(=v=)ムフフ♪


字一色(ツーイーソー)というのはかなり珍しい役満の一つですよ。
ここでは、先輩役の大原と生徒役の上田のお二人に出てきてもらいましょう。


・字牌のみで完成させる
・ポン ミンカンをしてもOK


大原『漢字で書くとが「字一色」だから、イメージわきますよね。このような形です。
ポンせずに作るとなるんですとちょっと難しいかもしれません…。』


上田『大三元なんかと複合も可能なのかよ?「大三元 字一色(ツーイーソー)」でダブル役満にはなりませんのなんだろう』


大原『ええ、なるんですよ。なかなか難しいですが「大三元 字一色」は不可能ではありません。
大四喜(だいすーしー)や小四喜とも複合は可能といえば可能になる(*μ_μ)σ| モジモジ・・・

同じ系統の役で「緑一色」という役満がありますワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色、対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満。
手広く打った場合は「混一色、対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。`s(・'・;) エートォ...


今から2時間後にはついに大学4年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(o ̄ー ̄o) ムフフ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 15:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「目撃(1997)」の感想 & DORA麻雀の役「國士舞双」

今日は7時から小雨みたい( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

天気が悪いなら嫌だな~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

約束があっからな~スタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪
まあ、いいか♪
キャンセルだ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

++++++++++++++++++++++++++++++

ここんとこ映画一筋な感じなのでレビューをご紹介させて頂きたいと考えています。ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

え??テメエの感想じゃないの?
って感想はスルーで(*゚▽゚*)


今日は「目撃(1997)」の感想について紹介しようかと思っています!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


この映画が作られた年は1997年です!!

監督はクリント・イーストウッドで、脚本がウィリアム・ゴールドマンです!(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪

この映画の主役はクリント・イーストウッド (ルーサー・ホイットニー)とジーン・ハックマン (アレン・リッチモンド米大統領)です!!!!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、エド・ハリス (セス・フランク)、ローラ・リニー (ケイト・ホイットニー)、スコット・グレン (ビル・バートン)、ジュディ・デイビス (グロリア・ラッセル)、デニス・ヘイスバート (ティム・コリン)、E・G・マーシャル (ウォルター・サリヴァン)、メロラ・ハーディン (クリスティ・サリヴァン)、リチャード・ジェンキンス〔男優・1947年生〕 (マイケル・マッカーティ)ってな感じ(* ̄m ̄)プッ

クリント・イーストウッド、そしてスコット・グレンまで

が走りに走る序盤のシーンでは、「この二人、

大丈夫か?」と、つい心配になってしまいました。

爽快感漂う話では無い上に、役者も燻し銀の様な人達が

勢揃い。



イーストウッドの枯れた様な演出もあって、

実に地味な仕上がりの映画となってます。





この落ち着き加減が良くも悪くもイーストウッドの味なんで

しょうけど、皆さんご存知の様に、

ちっとも落ち着きの無い私にはとても相性の悪い映画となってます。





++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!!d(*'-'*)b イエーイ


國士舞双(コクシ)というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、大先生役の浅川と生徒役の藤田のお二人に出てきてもらいましょう。


・万子 筒子(ピンズ) 索子の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌すべてを1枚ずつ
+この中のどれか1枚をトイツ(2枚)にする
・純正 國士舞双(コクシムソウ)はW役満とするルールもある


浅川『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九になりません牌を総じて集める形です。
正式には「ヤオチュウハイ」と分類されちゃう牌を全面的に集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


藤田『見た感じ、まったく揃ってなさそうですよね(・・;)』


浅川『麻雀の基本形です「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても國士舞双が完成します。

この形を「純正國士舞双(コクシ)」あるいは「國士舞双(コクシムソウ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする時も多いですよね顔文字わらう}}』


藤田『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなの?』


浅川『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよね。
13種類もあるので先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の国士舞双(コクシ)テンパイ』

藤田『どっちにしろ難しそうな役満ですね。13種類も集めるのは…』


浅川『確かに役満ですので難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(すーあんこ)」と並んで、わりと見かけることが可能な部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが國士舞双(コクシムソウ)ですね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラだろうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士無双を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いので、
捨て牌から国士無双(コクシ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士無双(コクシ)は成立しませんレ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!


浅川『なるほど。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で国士無双(コクシ)は成立しなくなるんですよ(@Д@; アセアセ・・・』


藤田『4枚全部捨てられてしまう場合もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能な際がある。』


浅川『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士舞双(コクシムソウ)を狙ってる人はまだ完成可能のと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんから、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士舞双(コクシ)の弱点としては、國士舞双(コクシ)に失敗したり4枚見えてしまった場合に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能ですねよね。リカバリーが効きません。まれに混全帯公九(ちゃんた)・純チャン(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士舞双(コクシムソウ)は「和了るか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があります。』


藤田『まだあるのかよ?』


浅川『槍槓(ちゃんかん)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓(しょうみんかん)をロンする技でしたが、國士舞双(コクシ)のみアンカンでも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の国士無双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓します!

それを俺は「ロン」可能のという特別なルールです。』

藤田『普通の役ならあがれないんだよな。國士無双だけなのかよ?』


浅川『謎のルールですよね。なんで国士だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない時もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな場合に強引に国士舞双(コクシ)を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ?c(゚.゚*)エート。。。


今から13時間後にはやっと中学校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ヾ(=^▽^=)ノ

DORA麻雀の登録方法について




おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 07:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

