2014年03月18日

DORA麻雀の役「七対子」 & 映画「世界大戦争」に関して

本日は昼くらいから雨ですわ(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー

雨なら面倒だな~( ̄□ ̄;)!!

友達との約束があるんだな~[壁]/_;)シクシク
まあ、いいか♪
キャンセルキャンセル(゚◇゚)ゞラジャ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

近頃映画に夢中になっているので感想をご紹介したいと燃えております!!アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!

は?あなたの感想じゃないの?
って感想はスルー( ´,_ゝ`)プッ


今回は「世界大戦争」の感想について紹介しようかと思っています!!!!げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


この映画が作られた年は1961年です。

監督は松林宗恵で、脚本が八住利雄、木村武です!!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

この映画のメインは、フランキー堺 (田村茂吉)や乙羽信子 (お由)です。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、宝田明 (高野)、星由里子 (田村冴子)、笠智衆 (江原)、東野英治郎 (笠置丸船長)、山村聡 (首相)、上原謙 (外相)、河津清三郎 (防衛庁長官)、高田稔 (司令官)って感じですね ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

幼い頃、土曜の昼間にテレビで見て、

無性に怖くトラウマとなった作品を

40年振りくらいにDVDにて再見。



台詞回しや、ミニチュアの特撮に時代を

感じるものの、ドラマとしてしっかり腰を

据えて作りこまれている。



東宝映画スタッフの良心に敬意を表したい。

再見後、改めて思った事。



それは、終末戦争の危機感と並行して、

世の矛盾をあらゆる角度から見せつけている作品で

あるという事。



軍人や政治家を含め、世界の誰もが

核戦争なんて望んでいる訳ではないのに

、明らかにその愚行に進んでいくシナリオを

書き治せない各国首脳。



戦争の悲惨さを敗戦を通じて十分に

理解しながらも軍需産業の株価に一喜一憂する一般庶民。



ラストの笠智衆の船上での「人間は

素晴らしいもんだがなあ。



一人もいなくなるんですか、地球上に

」という発言こそ、まさに言い得て妙で

ある。



この矛盾の打破(もちろん善意の方向に

)をしない限りは、常に終末への不安は

消え去らないという事を改めて考えさせられた。



主人公フランキー堺の夕陽に向かっての絶叫は

確かに感動する。



但し、そこに自己批判もあって欲しかった。

終末は政治家や軍人が勝手に起こしているだけで

はない。



本当に戦争を望まないという庶民の意識に

も変化が必要だという事を。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います!!!ヾ(^▽^*おわはははっ!!


名前の通り、手牌が7個のトイツを集めると成立するんですね。
同じ牌が4枚あってもトイツ×2とはなりません。

しかし、三人麻雀では稀に4枚使い七対子可のルールもあります。


字牌や1、9牌が多く、面子(メンツ)がない際に狙う役であり、
序盤から捨てた牌が2~8の牌(中張牌(チュンチャンパイ))になりますため、
若干相手に役が見破られやすいです。


この役に鳴きは存在しません。 (・_・ ))(( ・_・)んーん


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・x・ ).o0○



DORA麻雀の戦略

今日はこの辺で
しかし今日は目が痛いなあ
さよなら~お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 19:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「オール・アバウト・マイ・マザー」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 147 $の勝ち

やばいな肥満に・・(TmT)ウゥゥ・・・
減量をしないとヤバそうだ

こないだサントリー 伊右衛門 【特茶】(特定保健用食品)を高校1年生の時の友達に凄くいいとお勧めされたんで
これから飲み始めてみよっかなぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪
ってyahooレビューに載ってる感想ですが(≡^∇^≡)ニャハハ


今回は「オール・アバウト・マイ・マザー」の感想について紹介しようかと思っていますわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


この映画が作られた年は1999年です!!

監督はペドロ・アルモドバルで、脚本がペドロ・アルモドバルです!!ヾ(=^▽^=)ノ

この映画のメインは何と言っても!!!セシリア・ロス (マヌエラ)です。「(´へ`;ウーム

この映画の俳優さんは、セシリア・ロス、マリサ・パレデス、ペネロペ・クルス、アントニア・サン・ファン、フェルナンド・フェルナン・ゴメス、エロイ・アソリンってな感じヾ(>▽<)oきゃはははっ!

最初の目的を忘れたヒロインの不可思議行動に

?と思っていたら、この監督さんは

同性愛者のようで、そちらをメインに

描きたかったのねと妙に納得。



それならそれに見合ったストーリーを

考えてくれないと。



女性讃歌といいながら、ヒロインは

単なる狂言回しの役割しか果たしていない。



タイトルも疑問符。



その他の登場人物たちも、その時の感情のみで

しか行動できない未熟な人ばかりで

、まったく共感を覚えなかった。



いい歳をした大人たちが何を甘えてんだろ。





今度はぜひ、迷惑を被った子供の立場から作品を

作って頂きたいものである。



役者さんたちの演技に関しては何の問題もない。

最後まで安心して観ていられた。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は対々和に焦点を当てたいと思います!!!!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


トイトイホーとは、4つの刻子(コウツ)(もしくは槓子(カンコ))とアタマという形で
和了りした時に成立しますあがり役です。

ポン、カンしても大丈夫なので作りやすい手となる。


ポンして作れるから、配牌の際に字牌の対子(トイツ)が多い時、
ドラが多い時などは積極的に狙ってみるのもいいと思います。


ポンせずにこの形を作って自摸であがれば、四暗刻(すーあんこー)という役満となるんです。

こんな役との複合が可能です。


■断公九との複合・・・断公九とは2~8の数牌(シューパイ)だけでそろえるあがり役


■混老頭との複合・・・混老頭とは面子(メンツ)全部が公九牌(ヤオチュウハイ)(1・9と字牌)だけで構成された和了役です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

対々和(出現割合:3.92%)
順子が無ければ良い単純な役。
しかし意外にその出現頻度を少なく、それでいて喰い下がりが無い対々和は鳴き麻雀を展開する人にとっては必ず視野に入れて打つ役である。「帯ヤオ九」以外にも「混一色」、さらに「三色同刻」も視野に入れるケースもあるだろう。ドラの副露の場合はハネ満まで伸びるケースも珍しくないので鳴きながらゲーム自体を終わらせる破壊力を持つ場合もある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ;;;;(;・・)ゞウーン


今日はこの辺で
けど今日は顔が痛いなあ
お休み!オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 08:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

