2014年03月16日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 157 $の勝ち & 映画「80日間世界一周」のレビュー

昨晩、血液検査の結果が戻ってきたんですね~\(o⌒∇⌒o)/

その結果はというと
健康ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

ふ~助かった
ここのところ、ダンスを週5でしてるご褒美かな?(*'∇')ウフフフフ

来月からも継続しよ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここの所映画にハマっているのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと思います!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

はい!?お前の紹介文ではないの??
なんてツッコミは華麗にスルーします、( ̄▽ ̄)V いえーい!


今回は「80日間世界一周」の感想について紹介しようかと思っています!!!ヾ(=^▽^=)ノ


この映画の製作年は1956年です!!!

監督はマイケル・アンダーソンで、脚本がジェームズ・ポーとジョン・ファロー〔監督・1904年生〕です!!!( )( =)( = ̄)( = ̄∇)(= ̄∇ ̄)(= ̄∇ ̄=)vニィ♪

この映画の主役はデヴィッド・ニーヴン (フィリアス・フォグ)です( ̄へ ̄|||) ウーム

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、カンティンフラス、シャーリー・マクレーン、ロバート・ニュートン、シャルル・ボワイエ、ジョー・E・ブラウン、マルティーヌ・キャロル、ジョン・キャラダイン、チャールズ・コバーン、ロナルド・コールマンって感じですねうふ♪(* ̄ー ̄)v

デコボコ主従コンビによる夢膨らむ世界旅行超大作、

米アカデミー作品賞受賞作。



映画界初の「カメオ出演」で当時の豪華キャスト共演。



ロンドンを始点にスペイン、インド、

香港、我らがニッポン、アメリカなどワールドスケールの珍道中に

続出するハプニングを大胆な機略と強運で

乗り越えていきます。



時差で一日もうけてゴールイン。



脇役に若きシャーリー・マクレーン出演、

今の面影はありません。



上映時間182分はやはり長かったで

す。







●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思います!!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


一ハン役の1つ。


公九牌(ヤオチュウハイ)、つまり1,9牌と字牌を1枚も持っていなければ、断公九は成立します。

ヤオチュウハイ以外の牌の数は約6割と多く、条件も覚えやすいから、
和了りやすい役とされている。また、ピンフや対々和など他の役とも複合しやすい。


門前(めんぜん)でなけらばならない(ポンやチーをしない)か、
そうでなくても成立するかはその地方や場所、サイトにより差がある。

前者を俗に「喰いタンなし」後者を「喰いタンあり」と呼び、
天鳳などそれぞれに対応した卓がある場所もあります。

「喰いタンあり」とされるルールが日本では多く使用されているが、
あくまでもローカルルールであるから、事前の確認が必要です。

喰いタンありの時は、速攻や差し込みの手段として得点以上の意味を持つ。


「メンタンピン」の「タン」はタンヤオのことである。
このことからも平和(ピンフ)と同じく麻雀の基本的な役と言える。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(-_-;ウーン


今から4時間後にはついに待ちに待ったデートだ。
楽しみだなあ~~アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 22:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「七対子」 & 映画「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS」に関して

この間受けた検査の結果が戻ってきてしまった。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

その結果はというと
健康(* ̄ー ̄*)ふふん!!

あー良かった。問題が無くて
近頃、普通歩行を毎日してるおかげなのかな?v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

今後も継続しよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここのところ映画一筋な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと考えています!'v' プッ

はい!?あなたの紹介文じゃないの?
というツッコミは華麗にスルーしますキャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!


本日は「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS」の感想について紹介しようかと思っています。o(*^▽^*)oエヘヘ!


この映画の製作年は2001年です

監督は本広克行で、脚本が戸田山雅司です。∩(^∇^)∩バンザーイ♪

この映画のメインは、安藤政信 (里見健一)、鈴木京香 (小松洋子)です。( ̄へ ̄|||) ウーム

この映画の俳優さんは、安藤政信、鈴木京香、内山理名、八千草薫、小野武彦、寺尾聰、松重豊、小木茂光、深浦加奈子、田中要次って感じですね。m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~

超能力を持った主人公が普通の人間として生きていこうとしてで

きない、その葛藤とかを描いている点で

、アメリカのX-MENとかとは違っててよろし。



普通、そういうおかしな能力を持った人間が

現れたら、隔離して化け物扱いするのが

普通なのに、逆に保護しようとしている点で

この映画は新しいことをしている。



まあ、これは原作の素晴らしさにあるので

すが。

途中、面白いシーンが何個もある。

なかなか笑えるけど、要所要所でムードを

出すことを忘れていない。



ただ、この映画はようはサトラレが

自分がサトラレであることを知ることが

最大のテーマだと思うが、それには

全く答えてない。

2を作るつもりはないと思うのでちょっと残念。





ラストのシーンは結構泣けるのだが

、ちょっとしつこいですね。

確かに。



でも、まあいい映画なのではないかと思います。







◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います!∩(^∇^)∩バンザーイ♪


二翻役の1つ。

普通は面子が4つの雀頭1組から成るのが役ですねが、七対子(ちーといつ)は例外の1つですね。

元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

対子(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
覚えやすいが作りにくく単騎待ちになるため少々和了りにくい。

だけど、必ずメンゼン手になり、立直をかけて裏ドラが乗れば
2枚は確定だから点が伸びやすく、タンヤオなども絡むと更に伸びる。

また、単騎待ちであるから、リーチをかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


特殊な面子(メンツ)構成ですので、符計算はロン・ツモに関わらず
原則25符として計算されるが、50符1ハンや30符2翻とするなどのローカルルールも存在します。


ルールとしては、同じ牌を4枚使用した場合に
七対子(チートイツ)と認めるか否かという取り決めがあります。

日本では三人打ち麻雀で認められている場合もあるが、
基本的に認めないものとして打った方が無難である(+o+(○=( ̄ヘ ̄)=○)*゚0゚) ダブルパーンチ!!

なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

また、イーペイコーの形が手中に入ることもあるが、
これとは複合することはなく七対子(ちーといつ)のみとなる。

二盃口が入った場合は、高い方の得点を取るルールから、
二盃口が優先されちゃう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う~ん・・・


今から7時間後にはついに中学1年の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 13:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「大三元」 & 映画「ぐるりのこと。」のレビュー

とりあえずスポーツの秋なので、
スポーツをスタートするべきかε=ε=ε=┳( ゚з゚)┳ブットビ

何にしようかな?(;~〓~) アセアセ
やはり楽にできる競技と駄目ですからね
いや~疲れると続かないですからね´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

さっさと考えようΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います。プー!(*≧m≦)=3
ってヤフーにある感想ですが(^▽^)/


本日は「ぐるりのこと。」の感想を紹介したいと思っています!!||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?


この映画の製作年は2008年です!

監督は橋口亮輔で、脚本が橋口亮輔です!!!_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

この映画でメインで出てくる人は佐藤翔子演じる木村多江ですどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

この映画の出ている人を列挙すると木村多江 (佐藤翔子)、リリー・フランキー (佐藤カナオ)、倍賞美津子 (吉田波子)、寺島進 (吉田勝利)、柄本明 (安田邦正)、寺田農 (吉住栄一)、八嶋智人 (諸井康文)、木村祐一 (夏目先輩)、斉藤洋介 (橋本浩二)、温水洋一 (和久井寛人)って感じですね~(^◇^)/ ウホホホ

個人的に私のぐるりに通じるものが有り、

木村多江さん演じる翔子に感情移入してしまいました。



そして父に逃げ(自殺)られたと感じ、

残った家族との接点も拒絶してきた、

一見いいかげんだけそ実は信念を持った死生観を

持つキャラのカナオ。

リリーさんにぴったりでとても好感のもてる役で

した。



そんな夫:カナオと鬱になり死に向き合う妻:翔子のぐるり(周りの人間)のお話。



人はそれぞれ癖があり、いろんなバランスの元に

生きてるね。



やさぐれババア役の倍賞美津子さんもラスト良かったなぁ。



個人的には翔子の兄嫁のキャラみたいな人は

苦手です。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(。・m・)クスクス
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!( ̄ー+ ̄)


三元牌(さんげんはい)をすべて刻子にすると成立

何らかの牌による雀頭および1面子(メンツ)に加え、三元牌(サンゲンハイ)を使った3面子(メンツ)を揃えた際に成り立ちます役満です。

字牌のうち三元牌(さんげんはい)を使った麻雀役をご紹介しましょうマタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|

大三元は小三元をさらにパワーアップさせた形ですよね。
1種類が雀頭になっていた小三元に対して、ことごとく3枚の刻子(コウツ)にすれば役満大三元が成立するんですね。

役満の中では「四暗刻(スーアンコ)」「国士無双(コクシ)」と並んで見かけることができる、難易度の低い役満といえるだろう。

実戦では以下のシャンポン待ちのように、小三元と大三元の別れ目となります際が登場します。
大三元と小三元


⑨筒 ⑨筒 ⑨筒 ⑥筒 ⑥筒 白白 中中中 發發發


大三元は3種類の牌だけで完成することができます
特に相手が三元牌のうち、2種類をポンしている中盤以降の状況では、
残りの1種類を捨てると大三元にロンされる可能性が高いといえるでしょうΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

責任払い「包(パオ)」とも関係してくるので注意しましょう


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う~ん・・・


今から11時間後にはついに待ち焦がれた麻雀タイムだよ♪
楽しみだイエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

DORA麻雀の場代




おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 06:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

