2014年03月10日

映画「ねらわれた学園(1981)」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 71 $の勝ち

今日は20時からやや快晴なんですって(* ̄ー ̄*)ふふん!!

天気がいいなら飲みに出てみよ(▼-▼*) エヘ♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えていますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
ってyahooレビューですが:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


今回は「ねらわれた学園(1981)」の感想ですね。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


この映画が作られた年は1981年です!!!!

監督は大林宣彦で、脚本が葉村彰子です!!!( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ

この映画の主役は薬師丸ひろ子 (三田村由香)です!o( ̄ー ̄;)ゞううむ

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
薬師丸ひろ子 (三田村由香)、高柳良一 (関耕児)、峰岸徹 (魔王子京極)、水島かおり (雨宮)、中川勝彦 (友田)、手塚眞 (有川正彦)、赤座美代子 (三田村圭子)、岡田裕介 (須田先生)、ハナ肇 (関熊吉)、久里千春 (有川峰子)って感じですね。( ^∇^)キャキャキャ

テーマにしているものは好きだし、ブレイク中の薬師丸ひろ子主演ってこともあって、

かなり期待して観たんですが・・・結構、

途中までは良かったんですけどね。



角川作品にありがちな“内容よりも宣伝”ってところも否めない気が



どうしても超能力解決って展開は、

最後意味不明で抽象的な表現に逃げ込んで

しまうとでも言いましょうか、何故かそんな気が

してしまいます。



狙いは間違いなく良いです。



ようは校内を風刺した超能力もの。



それをミュージカル風にアレンジしたりって言う大林監督ならで

はに戸惑ったのは自分だけでしょうか?テレビで

も何度かリメイクしていますが、その類似品より本作が

最も優れている点は、生徒会長役の長谷川真砂美で

しょう。



因みにこの映画、たのきんトリオの「ブルージーンズ・メモリー」と同時公開されて大ヒットしたそうな。



時代を感じさせられます。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!ヽ(´▽`)/へへっ


地和というのはかなり珍しい役満の一つです。
ここでは、先生役の久世と生徒役の斉藤のお二人に出てきてもらいましょう。


・ルールによっては大四喜(だいすーしー) 小四喜(ショウスーシー)の2種類を設定している
・2つを合わせて「四喜和」と呼ぶ場合もあります。
・ポン・チー・明槓(ミンカン)をしても変化なし


久世『厳密には「四喜和(スーシーホー)」の中に大四喜と小四喜の二種類がある。

どちらもともに「役満」の扱いになるのは間違いないため一緒に紹介します。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

「大四喜」と呼ばれるものが下です。翻牌全てを刻子(コウツ)にします。

これは、なかなか難しいですね。ポンをせずには不可能に近いです。

「小四喜(ショウスーシー)」は4種類ある翻牌(ファンパイ)のうち3つを刻子(こうつ)、残りをトイツにします。

こちらも大四喜に比べると明白ですが、それでも大三元より難しいですねヾ(>▽<)oきゃはははっ!』


斉藤『明らかに大四喜の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのですか┐(^-^;)┌さぁ・・?』


久世『ルールによっては「大四喜(ダイスーシー)」を「W役満(役満の倍の点数)」として、
「小四喜(しょうすーしー)」を「役満」としている時もある。

これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜(ダイスーシー)を狙う意味はあまりないですよね。

記念的な意味を除けば(-"-;A ...アセアセ

注意点は大三元と同じようなことです。

また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするため警戒してください。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)



DORA麻雀の評判は?

今から3時間後にはやっと高校2年の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 20:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「八つ墓村(1996)」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 121 $の勝ち

本日のズームイン!!SUPERあかさたな占いでは最高の運勢でしたから、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここの所、野球をやってみたいと思ってるんですよ(・-・*)ヌフフ♪
とは言っても、スタートしようと思うとなんだかんだとそれ用の靴だなんだと買い揃えないといけないですからねヽ( ´ー)ノ フッ
くそー、メンドクセイヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ o(>_<)o ☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

近頃映画にハマっているので映画のレビューを紹介していきたいと思います。♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

は?自分の感想は?
なんて感想は華麗にスルーします(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!


本日は「八つ墓村(1996)」の感想について紹介しようかと思っています!!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


この映画が作られた年は1996年です。

監督は市川崑で、脚本が市川崑です才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この映画のメインは、豊川悦司 (金田一耕助)、高橋和也 (寺田辰弥)です!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
豊川悦司 (金田一耕助)、高橋和也 (寺田辰弥)、浅野ゆう子 (森美也子)、岸部一徳 (田治見要蔵/田治見久弥/田治見庄左衛門)、岸田今日子 (田治見小竹/田治見小梅)、喜多嶋舞 (里村典子)、萬田久子 (田治見春代)、神山繁 (久野医師)、うじきつよし (千石巡査)、加藤武 (等々力警部)って感じですね。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

私は横溝正史の作品が大好きです。



でもこの作品はトヨエツが金田一なので

それだけでなんか見る気がしなくて(評判も悪いようだし)見てませんで

した。

でもやはり見てみようと思い見てみましたが

・・・金田一役のトヨエツはやっぱり全然駄目で

す。



私のように好きな人は石坂金田一や古谷金田一が

やはりしっくり来るように感じるので

余計そう思うのかもしれませんが、

全然自然な感じが出ておらず、ただ金田一らしく演じてるに

過ぎない。

美也子役の浅野ゆう子もミスキャスト。

その他原作の重要な部分はねじ曲げてあるし、

岸辺一徳の3役というのも解せない。



多治見要蔵役はこの映画ではかなり重要で

あり、狂人の恐ろしさを演じる事が

出来なければ恐怖も半減。





最後の方に原作で登場する重要人物も亡くなってる事に

なってるし、原作の面白さの半分も生かしきれていない作品だった。



ただひとつ、小竹、小梅役の岸田今日子の演技だけは

見事です。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思います\(-___________-;)/ワーイ??


手牌に公九牌が1枚もない状態で和了(ホーラ)した時の役です。

つまり数牌の2~8のみで作り上げる必要があります。

鳴きをして断公九(タンヤオ)で和了ることを「食いタン」と言いますが、
食いタンが有の場合と無の際があります。

やる前にしっかりと取り決めましょう[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!

食い下がりなし(食いタン有の場合)
食いタン無の時は、面前(めんぜん)でなければいけません。



②筒②筒②ピン ③ピン ④ピン5筒 6筒 7筒三萬 三萬 三萬④筒 ⑤筒


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ?c(゚.゚*)エート。。。


本日はこの辺で!
けど今日は指が痛いなあ
お休み!(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ

DORA麻雀 登録方法


DORA麻雀は詐欺なのか?




おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 06:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

