2014年03月06日

DORA麻雀の役「ピンフ」 & 映画「ゼロの焦点(2009)」について

今日はおやつの時間くらいから晴れなんですって(⌒-⌒)ニコニコ...

快晴なら遊びに出てみよっと。。。。゛(ノ‥)ノ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと燃えております。(=v=)ムフフ♪
と言ってもyahooに載ってる感想ですが川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ


今日は「ゼロの焦点(2009)」の感想について紹介しようかと思っています!!!( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ


この映画の製作年は2009年です!!

監督は犬童一心で、脚本が犬童一心です。°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

この映画の主役は広末涼子 (鵜原禎子)や中谷美紀 (室田佐知子)です(-_-;ウーン

この映画の俳優さんは、広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、黒田福美、市毛良枝、本田博太郎、西島秀俊、鹿賀丈史、モロ師岡って感じですね。川*'-')フフ♪

佳作。



広末涼子がミスキャスト。



【ネタバレ注意】原作は面白いのだろうし、

脚本も悪くない。





あえて苦言を呈するなら、室田を中谷美紀が

演じることで重要人物になるだろうことが

わかってしまうというところだろうか。



そして気になるのが広末涼子である。

彼女がこの時代の女性を演じるのは

無理があるのではないだろうか。





ナレーションのときの声質も、どこか現代風の印象を

受けてしまい違和感を持ってしまう。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はピンフに焦点を当てたいと思います!イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ


平和とは、読んで字のごとく「ひらあがり」を意味し、
とてもシンプルなあがり役です( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


面子が全て順子であり、かつ頭(アタマ)が役牌でなく、
待ちが両面待ちの場合に成立する。

なお、通常のルールでは面前(めんぜん)に限り成立し、鳴いた場合は成立しません。


平和の例1

4ピン 5ピン 6ピン、 二萬 三萬 四萬、1s 2s 3s、⑥筒 ⑦筒①ピン①ピン


ピンフの例2

7萬 8萬 9萬、 6ピン 7ピン 8ピン、④筒 ⑤筒 ⑥筒、5萬 6萬北北(北家以外)


頭は、自風・場風のどらちでも無い(通称:オタ風)字牌でも平和(ピンフ)は成立します。
上記の例の場合、北家か北場でない場合、平和が成立します。


良くある間違いとしては


⑥ピン ⑦ピン ⑧ピン、 ④筒 ⑤筒 ⑥筒、7筒 8筒 9筒、6萬 7萬白白


や、東場で


③筒 ④筒 ⑤筒、 3索 4索 5索、6s 7s 8s、⑤筒 ⑥筒東東


南場の北家で


⑤ピン ⑥ピン ⑦ピン、 1s 2s 3s、⑤筒 ⑥筒 ⑦筒、5萬 6萬北北


等が挙げられます(*'-')ゞリョウカイ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じなんだっけ?(゚~゚)ヾ


今から1時間後にはついに待ちに待った駿台予備校の友だちとの麻雀です。
楽しみだニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 22:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 114 $の勝ち & 映画「眼下の敵」のレビュー

今朝のやじうまプラス やじ夫とうま子の星占いではかなり良い結果でしたため
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここのところ、水泳をやってみようかなとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ( `.∀´)イヒッ(旭化成風)
ですが、始めるとなるとなんだかんだとそれ用の靴だなんだと買い揃えないとキツイんだよな( ̄ー ̄; ヒヤリ
うん。やりたくないヤン!!ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ ヤン!!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここ最近映画大好きーな感じなので感想をご紹介させて頂きたいと思います!!!!わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

え??テメエの感想じゃないの?
という感想は華麗にスルーします(⌒∇⌒)


今回は「眼下の敵」の感想ですね!!v(。・・。)イエッ♪


この映画の製作年は1957年です。

監督はディック・パウエルで、脚本がウェンデル・メイズです。( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

この映画の主役はロバート・ミッチャム (マレル艦長)です「(´へ`;ウーム

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとロバート・ミッチャム (マレル艦長)、クルト・ユルゲンス (フォン・ストルバーグ)、セオドア・バイケル (ハイニ)って感じですねわぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

血と汗の積み重ねで「悪」ドイツを打ち負かす。

大多数の映画はまさにそれ。

そうなるとここでは艦長の機転でギリギリ魚雷を

かわさねばならないのだが。



これは、勝負を曖昧となる戦略では

なく戦術での知将としてドイツ側を

描き、互角に渡り合うことで名作に

なったのだと思う。



ヒトラーに懐疑的な背景が若干冗舌を

感じるも名優クルト・ユルゲンスの存在が

すべてを成立させた。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は二盃口に焦点を当てたいと思います!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ


三ハン役。一盃口(イーペイコウ)が二つで二盃口ですね。
一一二二三三556677中中といった形。

一見トイツが七つで七対子(チートイツ)(25符2翻)が成立しそうに見えるが、
高点取りの原則に基づきこちら(20~40符3ハン)が成立します。

当たり前ながら面前(メンゼン)限定で成立するんですね役ですね。


なかなかお目にかかれないレア役であり、
過去に麻雀格闘倶楽部がアガリ役のデータを集計した際には、
一般役の中で三槓子(カンツ)に次いで二番目にアガリ回数が少ない役だった。

それどころか、四暗刻(すーあんこー)・國士無双(コクシムソウ)・大三元といった割とあがりやすい役満役と
同レベルの和了回数となっている 。でも三ハン役。


狙い方としてはイーペーコウと雀頭を確定させた状態で56677と両面待ちで構えるのがベターか。

雀頭が役牌でなければ同時に平和(ピンフ)が成立するんですね
(ロン30符4翻(7700/11600orマンガン)、ツモ満貫)。


リーチ(立直)と合わせればマンガンも狙える役なのだが、
安目を引いてしまうとイーペイコウしか成立せず得点が暴落してしまう。

難易度の割には実入りが少ないと言わざるを得ない。

なお筒子の2~8を二枚ずつ集めて作った二盃口(りゃんぺーこー)を大車輪と呼んで
役満扱いするローカルルールがある。

もっともローカルルールがなくても、確実に断公九(タンヤオ)・平和(ピンフ)・二盃口・
清一色(チンイツ)の複合で11翻となり三倍満以上確定、リーチやツモ・ドラが
乗れば数え役満成立というレベルだから、それほど威力が変わるわけではない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の評判はどない?


DORA麻雀の勝ち方を解説

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(´へ`;ウーム


本日はこの辺で!
けど今日は足が痛いなあ
温かくして寝~よおっと川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 07:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

