2014年03月05日

映画「シェルブールの雨傘」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 54 $の勝ち

今朝のおめざめワイド チュウキョ~君の今日の運勢ではかなり良い結果だったので
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
近頃、ベースボールを買おうかとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ
新しいことってゲームかいとの感想を持たれそうですが
遊びって人生において重大な要素ですどろん!! |_・) |・) |) ※パッ
シンパシー?
要りません|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここ最近映画にぞっこんラブなので感想を紹介していきたいと思います!!才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

は?自分のレビューは?
というツッコミは華麗にスルーします┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


本日は「シェルブールの雨傘」の感想について紹介しようかと思っています。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


この映画の製作年は1963年です

監督はジャック・ドゥミで、脚本がジャック・ドゥミです!!!川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ

この映画のメインは何と言っても!!!カトリーヌ・ドヌーヴ (ジュヌヴィエーヴ)、ニーノ・カステルヌォーヴォ (ギイ・フーシエ)です。( ̄ヘ ̄;)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
カトリーヌ・ドヌーヴ (ジュヌヴィエーヴ)、ニーノ・カステルヌォーヴォ (ギイ・フーシエ)、マルク・ミシェル〔男優〕 (ローラン・カサール)って感じですね(゚∇^d) グッ!!

セリフがみんな歌というのは珍しい、

でもメロディもフランス語の響きもステキで

さほど違和感がない。





恋人同志だったのに恋人は戦争へ行ってしまう。



便りもなく身ごもったジュヌヴィエーブは

彼女を子供ごと愛してくれる男と結婚する。



3年後、偶然元恋人のギイと出会う。



でも彼もすでに結婚し子供もいた。



見つめあって、でもお互い今はそれぞれ幸せな家庭が

あるので静かに別れる。



ウーン切ない!戦争が恋人を引き裂いたのね。





これも一種の反戦映画。

蛇足ながら歌はみんな吹き替えです。





ドヌーブがほっそりしててとてもきれい。



たくさんの傘がクルクルまわるシーンも印象的。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思いますァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


四暗刻(すーあんこー)というのは良く出てくる役満の一つですよ。
ここでは、先輩役の杉原と生徒役の田原の2人に出てきてもらいましょう。


・暗刻(アンコ)を4つ集める
・役満の中では比較的よく見かける
・アンカンは暗刻と同じ扱いになります


杉原『単騎待ちの時はW役満(役満の倍の点数)とするルールもある('-'*)フフ
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


③筒 ③筒 ③筒 ⑨筒 ⑨筒 ⑨筒 ⑨筒 ⑨筒 ⑨筒 1索 1索 9ピン 9ピン


田原『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻は3つか。』


杉原『自摸した時は「四暗刻(スーアンコー)」が成り立ちますヾ(=^▽^=)ノ


出和了りの場合は「三暗刻+対々和(トイトイホウ)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる時もある(・Θ・;)アセアセ…』


田原『へー、、成程な(^0^*オッホホ
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですねアセアセ...A=´、`=)ゞ
三暗刻(サンアンコ)もそうですが、アンカンも同じ扱いだからこの際も四暗刻(すーあんこー)を狙えるわけですよね。』

(暗槓は暗刻と同じ扱いがされます)


杉原『上のような「ツモすれば四暗刻
ロンならば三暗刻(さんあんこ)+対々和」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(ツモスー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(すーあんこー)です(〃゚д゚;A アセアセ・・・

確定している「四暗刻(すーあんこー)」もあるのですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *
いわゆる「四暗刻(スーアンコー) 単騎待ち」ですよ。俗にいう「スッタン」です((((((( ‥)ノ |EXIT|』
    
①筒 ①筒 ①筒 ②筒 ②筒 ②筒 6索 6索 6索 ⑥筒 ⑥筒 ⑥筒 白


杉原『この場合はすでに暗刻が4つあるので、四暗刻(スーアンコ)は確定です。

四暗刻(すーあんこー)を単騎待ちで和了ると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている際もありますので、ルールの確認をしてください( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)


この辺りで!
しっかし
温かくして寝~よおっとオ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 20:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「キリング・フィールド」に関して & DORA麻雀の役「七対子」

今朝のおめざめワイド チュウキョ~君の今日の運勢では上の方の運勢でしたので、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
ここんとこ、柔道を慣習にしようかと思ってるんだな=^-^=うふっ♪
けど、始めようと思うとなんだかんだとそれようのものを買いに行かないといけないんだよな~フッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ
くそ~。。面倒だな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここのところ映画にぞっこんラブなので映画のレビューをご紹介したいと考えています( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ

え!?自分の感想ではないの??
ってツッコミはスルーでヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


今日は「キリング・フィールド」の感想について紹介しようかと思っています!!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


この映画が作られた年は1984年です。

監督はローランド・ジョフィで、脚本がブルース・ロビンソンです!!!!拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

この映画の主役はシドニー・シャンバーグ演じるサム・ウォーターストンです!!!(ーΩー )ウゥーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ハイン・S・ニョール (ディス・プラン)、ジョン・マルコヴィッチ (アル・ロッコフ)、ジュリアン・サンズ (ジョン・スウェイン)、クレイグ・T・ネルソン (リーヴス駐在武官)、パトリック・マラハイド (モーガン)、ネル・キャンベル (ベス)ってな感じ。†_(@`´@)βウッケッケ

作品の構造としては起伏に乏しく平坦で

、特に後半はプランが一方的に主役に

なっちゃったりしているのが気には

なる。

しかし、映像の力は何とも圧倒的で

、左右の動きや奥行きを駆使したカメラワーク、

その枠内に巧妙に配置されたエキストラ、

美術関係、そして山々や湿地などの大自然が

、強烈なインパクトで迫ってきます。



サム・ウォーターストンが今ひとつ表情に

乏しいのが難点。



主人公はいろんな忘れがたい体験を

しているのだから、もう少し表現してほしかった。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄ー+ ̄)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は七対子を説明したいと思います!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


二ハン役の1つ。

普通はメンツが4つの雀頭1組から成るのが役ですねが、七対子は例外の1つでしょう。

元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

対子(トイツ)(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
覚えやすいが作りにくく単騎待ちになるので少々和了りにくい。

しかしながら、必ず門前(めんぜん)手になり、リーチ(立直)をかけて裏ドラが乗れば
2枚は確定だから点が伸びやすく、断公九(タンヤオ)なども絡むと更に伸びる。

また、単騎待ちですので、リーチをかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


特殊なメンツ構成ですねので、符計算はロン・ツモに関わらず
原則25符として計算されるが、50符1ハンや30符2翻とするなどのローカルルールもある。


ルールとしては、同じ牌を4枚使用した際に
七対子(チートイツ)と認めるか否かという取り決めがあります。

日本では三人打ち麻雀で認められている場合もあるが、
基本的に認めないものとして打った方が無難ですねo( ̄ー ̄)○☆パンチ!

なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

また、イーペイコーの形が手中に入ることもあるが、
これとは複合することはなく七対子(ちーといつ)のみとなるんです。

二盃口が入った際は、高い方の得点を取るルールから、
二盃口が優先される。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。エートォ (・o・) エートォ


今から数時間後には待ちに待った友だちとの麻雀だ。
楽しみだエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 13:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

