2014年03月30日

映画「目撃(1997)」の感想 & DORA麻雀の役「國士舞双」

今日は7時から小雨みたい( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

天気が悪いなら嫌だな~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

約束があっからな~スタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪
まあ、いいか♪
キャンセルだ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

++++++++++++++++++++++++++++++

ここんとこ映画一筋な感じなのでレビューをご紹介させて頂きたいと考えています。ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

え??テメエの感想じゃないの?
って感想はスルーで(*゚▽゚*)


今日は「目撃(1997)」の感想について紹介しようかと思っています!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


この映画が作られた年は1997年です!!

監督はクリント・イーストウッドで、脚本がウィリアム・ゴールドマンです!(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪

この映画の主役はクリント・イーストウッド (ルーサー・ホイットニー)とジーン・ハックマン (アレン・リッチモンド米大統領)です!!!!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、エド・ハリス (セス・フランク)、ローラ・リニー (ケイト・ホイットニー)、スコット・グレン (ビル・バートン)、ジュディ・デイビス (グロリア・ラッセル)、デニス・ヘイスバート (ティム・コリン)、E・G・マーシャル (ウォルター・サリヴァン)、メロラ・ハーディン (クリスティ・サリヴァン)、リチャード・ジェンキンス〔男優・1947年生〕 (マイケル・マッカーティ)ってな感じ(* ̄m ̄)プッ

クリント・イーストウッド、そしてスコット・グレンまで

が走りに走る序盤のシーンでは、「この二人、

大丈夫か?」と、つい心配になってしまいました。

爽快感漂う話では無い上に、役者も燻し銀の様な人達が

勢揃い。



イーストウッドの枯れた様な演出もあって、

実に地味な仕上がりの映画となってます。





この落ち着き加減が良くも悪くもイーストウッドの味なんで

しょうけど、皆さんご存知の様に、

ちっとも落ち着きの無い私にはとても相性の悪い映画となってます。





++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!!d(*'-'*)b イエーイ


國士舞双(コクシ)というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、大先生役の浅川と生徒役の藤田のお二人に出てきてもらいましょう。


・万子 筒子(ピンズ) 索子の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌すべてを1枚ずつ
+この中のどれか1枚をトイツ(2枚)にする
・純正 國士舞双(コクシムソウ)はW役満とするルールもある


浅川『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九になりません牌を総じて集める形です。
正式には「ヤオチュウハイ」と分類されちゃう牌を全面的に集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


藤田『見た感じ、まったく揃ってなさそうですよね(・・;)』


浅川『麻雀の基本形です「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても國士舞双が完成します。

この形を「純正國士舞双(コクシ)」あるいは「國士舞双(コクシムソウ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする時も多いですよね顔文字わらう}}』


藤田『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなの?』


浅川『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよね。
13種類もあるので先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の国士舞双(コクシ)テンパイ』

藤田『どっちにしろ難しそうな役満ですね。13種類も集めるのは…』


浅川『確かに役満ですので難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(すーあんこ)」と並んで、わりと見かけることが可能な部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが國士舞双(コクシムソウ)ですね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラだろうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士無双を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いので、
捨て牌から国士無双(コクシ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士無双(コクシ)は成立しませんレ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!


浅川『なるほど。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で国士無双(コクシ)は成立しなくなるんですよ(@Д@; アセアセ・・・』


藤田『4枚全部捨てられてしまう場合もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能な際がある。』


浅川『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士舞双(コクシムソウ)を狙ってる人はまだ完成可能のと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんから、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士舞双(コクシ)の弱点としては、國士舞双(コクシ)に失敗したり4枚見えてしまった場合に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能ですねよね。リカバリーが効きません。まれに混全帯公九(ちゃんた)・純チャン(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士舞双(コクシムソウ)は「和了るか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があります。』


藤田『まだあるのかよ?』


浅川『槍槓(ちゃんかん)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓(しょうみんかん)をロンする技でしたが、國士舞双(コクシ)のみアンカンでも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の国士無双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓します!

それを俺は「ロン」可能のという特別なルールです。』

藤田『普通の役ならあがれないんだよな。國士無双だけなのかよ?』


浅川『謎のルールですよね。なんで国士だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない時もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな場合に強引に国士舞双(コクシ)を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ?c(゚.゚*)エート。。。


今から13時間後にはやっと中学校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ヾ(=^▽^=)ノ

DORA麻雀の登録方法について




おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 07:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 82 $の勝ち & 映画「ラウンダーズ」に関して

今秋は特にさみーです|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

そんなわけでサンマが美味しい季節になりますε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

秋刀魚に合わせる食べ物と言えばかき玉汁だろうねヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...


そしてこれにキュ~っと「純米吟醸 生酒」を飲むと最高゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここ最近映画にハマりまくっているので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております!!!アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

ってあんたの感想は?
なんてツッコミはスルーで( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!


本日は「ラウンダーズ」の感想を紹介しようかと思っています!o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


この映画が作られた年は1998年です!!

監督はジョン・ダールで、脚本がデヴィッド・レヴィーン、ブライアン・コッペルマンです( ´,_ゝ`)プッ

この映画でメインで出てくる人はマイク・マクダーモット演じるマット・デイモンです。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画の俳優さんは、マット・デイモン、エドワード・ノートン、ジョン・タートゥーロ、ファムケ・ヤンセン、グレッチェン・モル、ジョン・マルコヴィッチ、マーティン・ランドー、マイケル・リスポリって感じですね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

「スタイリッシュ」という言葉がピッタリくるね。



テーマをかなり絞って描かれてたのもよかった。



エドワード・ノートンが大好きなので

彼目当てで見たのだが、毎回違う印象を

残してくれる役者さんだ。





しかし今回はジョン・マルコヴィッチに

軍配。



真のギャンブラーとして最後は受けて立つ姿と、

緊迫感のある間を持った演技は何度も一時停止したくなってしまった(こっちが

緊張してしまって)。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。(-ι- ) クックック
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います。'v' プッ


同じ順子(シュンツ)が2つ揃う役のことを一盃口(イーペイコー)(イーペーコー)と言います。

一盃口(イーペーコー)を作るのでには2つ面子を使うわけですが、
まだ2面子余っています。その残った2面子において、
もう一組の一盃口(イーペーコウ)が揃う状態になるんですと、二盃口(りゃんぺーこー)(二盃口(りゃんぺーこー))という3翻の役になるんです( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪


一盃口(イーペーコー)はそれほど難しい役ではないと思いますが、
それを同時に2つとなりますと一気に難易度が上がります    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|


なお、二盃口(りゃんぺーこー)は見た目には七対子(チートイツ)と全く同じ形になるのですが、
七対子(チートイツ)は2ハンなので二盃口(りゃんぺーこー)を適用したほうが高得点になる、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


この辺りで!
今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っとオヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 23:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ダーク・ブルー」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 112 $の勝ち

家の畑には未だレンコンが占領してますヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...
そしてじゃがいもを育てるために、
2週間ほど前から鉢植えにぎんなんを栽培していて現在はチョベリグって感じです_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

明後日ぐらいから入れ替える予定です(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

早く来ないかなすすすっ(((( √(((√‥;)√逃げるが勝ち!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近映画一筋な感じなのでレビューを紹介していきたいと思います(= ̄▽ ̄=)V やったね

ってテメエの感想は??
なんて突っ込みは華麗にスルーします(@⌒ο⌒@)b ウフッ


今回は「ダーク・ブルー」の感想を紹介しようかと思っています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


この映画が作られた年は2001年です!

この映画の主役はオンドジェイ・ヴェトヒー (フランタ・スラーマ)とクリシュトフ・ハーディック (カレル・ヴォイティシェク)です!!!(-_-;ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、オンドジェイ・ヴェトヒー、クリシュトフ・ハーディック、タラ・フィッツジェラルド、チャールズ・ダンスって感じですね:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

第二次世界大戦中、ドイツに侵略された故国から脱出し、

バトル・オブ・ブリテンに参戦したチェコの空軍パイロットたちは

、戦後故国に戻ると、「共産主義の反逆者」として投獄されてしまった・・・という。



そんな第一次世界大戦のしられざる部分が

描かれているところが興味深かった。





映画は主人公フランタの戦時中の回想の物語で

すが、これがほんとに戦争映画かと思うほど、

血なまぐささはなく、ほほえましく、

暖かい空気にみちています。



そのせいか、重いラストでありなが

ら観賞後は深くてせつない余韻がのこります。

ドッグファイトシーンはスペクタクルだし、

映像もばつぐんに美しい。



けれど、フランタとその親友が恋する女性の人物描写が

希薄なため、肝心の恋愛話がいまいち。



この女性にもっと定番以上の役回りが

与えられてもいいと思うのだけど・・・。



何にせよ、小粒でも良質の佳作です。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~(*^-゚)vィェィ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います。v(。・・。)イエッ♪


三翻役。イーペーコウが二つで二盃口(リャンペーコー)でしょう。
一一二二三三556677中中といった形。

一見対子が七つで七対子(ちーといつ)(25符2翻)が成立しそうに見えるが、
高点取りの原則に基づきこちら(20~40符3ハン)が成立します。

当然ながら面前(メンゼン)限定で成立します役です。


なかなかお目にかかれないレア役であり、
過去に麻雀格闘倶楽部があがり役のデータを集計した際には、
一般役の中で三槓子(カンツ)に次いで二番目にあがり回数が少ない役だった。

それどころか、四暗刻(すーあんこー)・國士無双(コクシ)・大三元といった割とあがりやすい役満役と
同レベルの和了回数となっている 。でも三ハン役。


狙い方としては一盃口(イーペイコー)と雀頭を確定させた状態で56677と両面待ちで構えるのがベターか。

雀頭が役牌でなければ同時にピンフが成立するんですね
(ロン30符4ハン(7700/11600orマンガン)、自摸満貫)。


リーチ(立直)と合わせればマンガンも狙える役なのですけど、
安目を引いてしまうと一盃口(イーペイコウ)しか成立せず得点が暴落してしまう。

難易度の割には実入りが少ないと言わざるを得ない。

なおピンズの2~8を二枚ずつ集めて作った二盃口を大車輪と呼んで
役満扱いするローカルルールがある。

もっともローカルルールがなくても、確実に断公九・平和(ピンフ)・二盃口・
清一色の複合で11ハンとなり三倍満以上確定、立直やツモ・ドラが
乗れば数え役満成立というレベルですので、それほど威力が変わるわけではない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の2ch評判

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄へ ̄|||) ウーム


今日はこの辺で
しっかし今日は指が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~オ(メ▼O▼)ヤ(メ▼◇▼)ス(メ▼。▼)ミ(メ▼皿▼)┳*--バキューン!!

DORA麻雀の登録や評判について


DORA麻雀のやり方




おすすめ記事




posted by DORA麻雀は違法!? at 16:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

